2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08/01(Tue)

子宮頸がんからぁ~の子宮筋腫からぁ~の子宮全摘への道(#^.^#) ~4

早いもので、何やかんや言いながらもうリュープリンの注射がやってまいりました!
何年もPMS(生理前症候群)で服用していたピル(今はルナベル)も終了。
ピルは、高齢者?40代くらいからは飲むのを勧められません。
ピル=避妊が頭に浮かぶけど、内膜症や、PMSなど避妊以外にもホルモンバランスを調整した方向への治療にも使われます。外国では、ピルは普通に扱われていますが、まだまだ日本では扱いが少ないです。
ピル=怖いみたいな・・・。旅行用に生理調整したり、妊娠前にピルで子宮を休めるという事もあるそうです。妊娠希望になったら、ピルを止める。と言うように・・・。
生理を調整したり、ホルモンの調整をしてくれたり、メリットもたくさんです。私は、多分原因不明のめまい症の持病で長期悩んでおりますが、ピルを飲んでいる間は起きないんですよね~。
が、もちろん薬なのでデメリットも確認の上合わせてうまく使いたいですね~。

個人的な私のメリット・めまいが出ない。ニキビはできない。胸にハリが出る。(*^_^*)
休止期間の生理中はごくたまにニキビでますけど(笑)一つ!
私が過去に重宝していたのがここ。オオサカ堂さん。
ダイアンのジェネリック。ダイアンは数あるピルの中でも美容効果が高いと聞いたのでこれをチョイス。
病院でピルを美容目的で頼むと、自費になっちゃいますよん!
PMSや、治療目的では保険適用です。

副作用として血栓症のリスクがあります。年齢が多くになるにつれリスクが高くなるので、40才くらいで初ピルは勧められないそうです。

いつもは、ピルを3週間服用し休止期間(一週間)中に生理(生理とは違うんだけど消退出血)がきます。

が、 今回なぜだか全く来ない(・_・;) うんともすんとも・・・

土曜日に休止期間に入って、月曜にはピタッっと生理が来てたのに。
木曜にリュープリン打つのに来ないなんて~。
※リュープリンは生理中に打つものだそうです
生理来ないからトイレ行くたびにイライラ・・・結局来なかった。

と、病院へいざ!!
先生に生理が来ない旨説明するも、あっさり注射しますね~だって((+_+))
悩んでいた私はなんだったんだ(笑)

今日は簡単な診察と、血液検査をしてリュープリンと打った。

オプションでできる?卵管の切除については、保険適用との事で、申し込む。
あってもなくてもいいらしい・・・。卵巣がんのリスクが多少減るらしいです。

子宮筋腫の大きさ現在変わらず 7cm
リュープリンで効果があるのかしら???

リュープリンのお注射はお腹にプスっと。おヘソのすぐ横です。痛かったな(笑)
今日はお風呂ではこすったりモミモミしちゃダメよ!との事でした。

注意事項・・・・
ホットフラッシュなど、更年期の症状が出るので強めな場合は連絡を。
ビタミンの不足、カルシウムの不足、骨粗しょう症に気を付けて。
ん~、生理はあるとめんどいけど、ないと大変なのね(>_<)
これを多めに採るようにって
DSC_3541.jpg

リュープリンを朝打ってから・・・
夕方かなりの頭痛。
たまにあるんだけど、ロキソニンを飲んでも効かなかったです。21時くらいに2つ目のロキソノン。
翌朝も起きてから頭痛。朝頭痛はほぼ経験がない。これも副作用なのか・・・
ちょっと食欲がなかったりもあったけど、3日目以降は特に大丈夫でした(*^_^*)
そりゃ、何かしらあるわね(*^_^*)

次のリュープリンは、又一か月後・・・・。
08:00  |  子宮筋腫 全摘までの道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/31(Mon)

夏は多いお酒キャンペーン♪プライムリッチ当選(^.^)

クリアアサヒ プライムリッチ モニターのW当選(*^_^*)

2本届きましたぁ~。
2年連続で三ツ星獲得のアルコール6%の発泡酒です!
コクと香りが最高級~大人の味~
DSC_3522.jpg
14:47  |  ポイントサイト・懸賞・モニター・お得な情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/03(Mon)

子宮頸がんからぁ~の子宮筋腫からぁ~の子宮全摘への道(#^.^#) ~3

病院で予約してきました(*^_^*)

子供が8月~9月長い夏休みで帰省してきます。
子供が帰った後、仕事の経理の合間を計算して9月の最後の週に決定です。
術式は 腹腔 鏡下手術 です。

おへそと、下の方に2か所だけ穴を空けて子宮をチョキチョキして下から二人目を生む。(なんやそれっ)
5泊6日の入院です。
それとリュープリンという注射を打つそうです。なんか可愛いネーミング(^.^)

リュープリン注射とは
子宮内膜症などの婦人科疾患や前立腺癌、乳癌に対して 処方されるホルモン製剤


いわゆる抗がん剤です。(ネーミングの割に(・.・;))
簡単に言うと、この注射で閉経させちゃうんです。子宮筋腫をこれ以上育たせないように。
小さくする、手術の時の出血を少なくする、そんな目的です。
という事は・・・・。
そうです。この注射で閉経させちゃうんです、って事は更年期障害が起きる?可能性が。

これも副作用なので個人差があるだろうけど、正直恐ろしい(・.・;)
だって、私PMS(月経前症候群)のためにピルを飲んでいる。
生理前(排卵時期)になると、イライラしたり体がだるくてえらくなる・・・。
プラセンタ注射・漢方・食事療法、産婦人科も6件くらい行きました。それでもダメ

最終的にピルで落ち着いた感じ。
 利点として
 ・生理のサイクルがわかるから行事が立てやすい
 ・PMSにクヨクヨしない
 ・お肌の状態がよくなる
 ・ニキビができない
 ・避妊になる(またか!いちおうね)

アイチエイジングにもよくて、一石二鳥でした(笑)
ピルも色々あって、アンジュ・トリキュラー・ヤーズ・・・・。
アンジュは合わなかった。合わなくても2~3か月で体が慣れてくるんだけど、慣れず。
ずっと微熱状態でだるい、眠いで常に風邪気味状態が続く。
今はルナベルを飲んでます。最初は副作用(胸の張り・だるさ)があったけど、3か月で慣れました(^.^)
そのおかげか、めまい症も飲んでる間は発症していない。

だから、手術の為にピルを止めリュープリン注射を打つ。
という二重の恐ろしさに今怯えています(笑)
なるようになると思ってるけど~~(*^_^*)

このリュープリン注射、3回は注射したいとの先生からのお話でしたが、密かに抵抗し2回でお願いしました。
今後のスケジュールはこんな感じ。

  7月     リュープリン注射
  8月     MRI検査+リュープリン注射
  9月中旬   家族への手術説明+献血?(自分の手術用に)
  9月下旬   入院


それと、先生に「卵管はどうします?オプションで一緒に取れますよ!」
オプション(・.・;)
卵巣の上にあるらしいんだけど、100%ではないけれど卵管を取ることにより卵巣関係の病気のリスクが減るらしいです。
突然のオプションだったので、お金のこと事もあるし保留にしときました。簡単に言うな・・・・。

子供にも、手術の事を伝える。すると・・・。
「勉強とか頑張るから、手術頑張って!」
とメールが来ました(>_<)
息子くん、ありがとう・・・・。


08:00  |  子宮筋腫 全摘までの道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07/01(Sat)

★可児市のハチパン(Hachi Pain)★うま~~パン買いすぎちゃいました(#^.^#)

バローホルディングの株主総会へ多治見市まで出向き、帰りに有名なパン屋へGO!
こちらの大人気 コルネ 目当てです(#^.^#)
一人5つしか購入できず、昼にはなくなってしまうそうです・・・。
総会終わってからだと、みんなが流れてくる可能性あり?!と、事前に電話で予約♪

ハチパン(Hachi Pain)
無題
ブルー&白を基調にしたかわいらしお店♪♪
平日だったせいか、お客さん前に一人のみ。冷蔵庫にコルネもありあり。

購入したもの
DSC_3477.jpg
コルネは下の右から2番目だよ~~ん

 バケット・ミルクフランス・ミルククリーム・クロワッサン・フレンチトースト
 マカダミアンチョコ・はちみつの・・・パン・ナッツの乗った焼き菓子

全部で2千円くらいかな?
あっ、メロンパンも!コルネももうひとつ!!シャメする前に母に取られる・・・。
コルネ絶賛!!!!ヤバイっ!!!
ミルクフランスもヤバヤバ!!!(時間経つと硬さが増すので注意!)

久しく、感動したパンに出会いました(#^.^#)

こちらは、隣町の可児市(H28年バロー株主総会やったとこ)の マエジマ製パン
から独立?した方がオーナーさんだそうです(#^.^#)

それと、このバケット。ガーリックトースト食べたかったので予約したんだけど
DSC_3476.jpg
   なんと長さ55cm!!
ごめんなさい、わかりやすく近くにあった足で(笑)タケノコではありません(笑)
おいしく頂きます(#^.^#)

08:51  |  雑談  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/30(Fri)

母の日に息子くんは何というか・・・・

思い出した内容です。
母の日が来て、高校2年生で別居している息子君からメールが(*^_^*)

母の日だよね。
 何と言っていいのか、おめでとう!


と・・・・(・.・;)

母の日には ありがとう やぉ!!
うちの息子は今まで、義務教育でも母の日の教えはあったろうに、どうゆう耳を持っていたのだろう
不思議である(・.・;)
15:40  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT