2017年03月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2015.12/21 (Mon)

マイナンバーとFX 副業収入って会社にばれない?!パート②

今回は、副業収入について簡単に(^o^)

サラリーマンをしながら副業をされてる方、結構多いと思います。
今はFXや株、急激に増えたのではなかろうか・・・。

当然儲ければ漏れなく税金がついてきます。しかも20%も(>_<)
所得税15% 住民税5%
宝くじとかパチンコはいらないのに!高すぎや!!
副業として1月1日~12月31日間に、20万を超えない利益なら
申告はいりません。
超えてしまった場合、翌年自分で確定申告をし税金を納めます。
インターネットでできます(#^.^#)

申告しないと・・・
20%以外に、延滞税(年「14.6%」と「特例基準割合+7.3%」のいずれか低い割合)
無申告税を支払わなくてはいけません。
無申告税にも色々とメニューが用意ありますよ(#^.^#)

 自分でごめんなさいしたお利口さん 5%
 指摘されて見つかった場合 15~20%
 見つかって更に悪質な場合 40%

えらい差ですよね~。40%は重加算税です。故意的な場合や、過去にも
履歴があった場合に該当するそうです。

自白した場合は5%で済みます。
色気を使って、ごまかそうとしても無理ですよ!
税務署さんは、私たちを見ません。書類と電卓とにらめっこだけしてます。
ミニスカートはいていっても無駄です(笑)よく知ってるでしょ(笑)

と話が反れましたが、本題です!
FXしてるの会社にばれない?!
FXに対する20万円以上の所得にかかる税金20%のうちの住民税です。
サラリーマンの方は、まずお給料明細を見ましょう(#^.^#)
その中に 住民税 という欄はありますか?もしかして、転職したばかり
や、所得が少なく非課税の場合は記載がない事もあります。
住民税は前年度の所得に対してかかる税金です。今現在給料から天引き
されているのは、平成26年度の所得に対しての税金です。
サラリーマンの方は、1年間の住民税を12等分して会社経由で市町村へ
納めている形になります。

今年の27年度の分の所得の流れ
 会社で今年の年末調整(H27/1/1~H27/12/31)をし所得確定
 来年初旬に、会社から各市町村へ皆さんの所得を提出
  確定申告でFXの所得を申告 ←ここがミソ
 会社の所得+FXの所得=H27年度の所得確定
 市町村から会社へ住民税を納める依頼

 皆さんの給料から天引き

という流れになります(#^.^#)
当然、会社には副業であるFXの収入と合算された住民税が請求されます。
バレちゃうやん\(◎o◎)/!

でも、これってマイナンバー導入とは関係ないんですよね(^_^.)
マイナンバー導入前から、確定申告した時点でばれます。
会社の副業が認められてれば特に問題はないですけどね。

が、一つ方法があります(#^.^#)
確定申告する時に、こんな欄が
普通徴収
ここに必ず〇をしましょう!!!

会社を経由して住民税を支払う → 特別徴収
自分で住民税を支払う      → 普通徴収
 
と言います。この「自分で納付」を選択する事により普通徴収で支払えるんです。
これは、FXやアフェリなどの雑所得に限る事ですので気を付けてくださいね!
なぜならFXやアフェリって、雑所得扱いなんですよ!

配達員とかキャバクラとかのお金は、給与所得扱いです。
よって、サラリーマン収入と給与所得として合算され
てしまうので、ここに丸をつけてもダメなんです(T_T)

よって、
サラリーマン収入は特別徴収で引き落としになり、
FX収入は普通徴収で自分で納める。
後ほど市町村からFXの住民税払ってね~
という事になります(#^.^#)

ちなみに確定申告時マイナンバーは、来年H28年に記載はしません。
H28年度分に対してH29年に申告する時に記載します。
わかりましたかぁ?簡単でごめんなさいね~(^^)


16:18  |  FX 為替 株  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●初コメです
 FC2でブログを書かれていたんですね。   初めての訪問です。   魔女ベリーさんですか、、、     先週はお疲れさまでした、参加メンバーのブログを経由してきました。    来年は今年以上に気合をれいてFXに立ち向かうつもりです。    来年が良いとしになるといいですねー。。。がんばりましょう!
ニッチ |  2015.12.22(火) 14:19 | URL |  【編集】
ニッチさんこんにちは(^o^)
皆さんとは違って、FXとは関係ないきまぐれブログです!
少しづつでも良い年にしていきたいですね~
がんばりましょ~\(^o^)/
うに |  2015.12.22(火) 15:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://beryfx.blog.fc2.com/tb.php/44-f5970c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
