2015年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08/24(Mon)

日本みつばちだっ(#^.^#)懐かしい~♪

いつにもなく黙々と仕事をしていたら、一匹の虫が\(◎o◎)/!

あまり得意じゃないけど、ブンブンうるさいから覗いてみると・・・。

日本みつばちくんではないですかヽ(^o^)丿いや クン じゃないな!

メスだから、日本みつばちさんか(笑)

懐かしい~な~、何を隠そう!日本蜜蜂の養蜂をやってたんですよ!

img_1.jpg

手乗りみつばちですっ(#^.^#)可愛いでしょっ!と思うのは養蜂してる人くらいか。

この日本蜜蜂の塊の中に「スズメバチ」がいるんです。スズメバチが

巣を狙ってきた所を、みつばちが巣を守るために兵隊さん達が、自分達の

体の熱で蒸し焼きにしている所です。

なので、あったかいんですよ!45~50度くらいかな~。

みつばちの話をしだすと止まらないのでこの辺で・・・。


いつか、巣箱を改良して家庭菜園みたいな養蜂をしてみたいなぁ~。

ってのが私の夢です♪

日本みつばちの蜂蜜は絶品です^m^ 西洋のはちみつとは全然違います!


放置されてるブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/uni123454321

10:28  |  雑談  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/03(Mon)

中国恐るべし!?中国市場どうなる?AとB株って・・・

中国って益々すごいと痛感\(◎o◎)/!

いつもお世話になっている「池上彰」さんが、先日テレビで中国の市場
について教えてくださいました。私でもわかりやすいので助かります(笑)

ここ最近上海市場がすご~い動きをしていますよね~、7%下落!と思
いきや1時間後にはプラス浮上!!なんて乱降下を繰り返しています。

日本じゃああり得ないけど、中国ルールでは当たり前の常識があったん
ですね~
日本の株式市場は、外人問わず誰でもお金を出せば企業株の売買が
できます。でも中国は違うんだぁ~知らなかった無知な私(?_?)
簡単に言うと、中国市場の株は

A株・・・中国本土の投資家が売買できる
B株・・・海外投資家が売買できる

B株ってわずか2%
中国の国有企業の株の過半は、政府がもっているんですよね~。
B株は資金調達のため?!国内で固めておけば政府が市場を管理でき
るからかぁ~・・・。日本みたいに株を買い占められて乗っ取られる!
なんて事は起きないのかぁ~・・・。ある意味いいアイディアとは思うけど(笑)
※去年末から香港経由で海外からもB株売買ができるようになったみた
 いだけど

上海証券取引所に上場している会社数もすごい(~_~;)
A株 約1050社 に対し、B株 約50社 なんだそれぇ

政府が管理してるから、国民も安心して購入するって事なんですかね?
一時30%の下落をしましたが、これって資産で計算すると 

374兆円 だそうです \(◎o◎)/!

中国の人口で 一人 420万円の 損害 

日本の個人投資家が20%に対し、中国では80%もの個人投資家が占めているそうです。
それ考えたら怖いですよね((+_+))
それに、自分で買った株を「今は取引停止!」「〇株以上は売れませんよ!」
なんて、その場その場で規制がかけられてはたまりませんよね!

注意深く見守る必要がありそうで(~_~;)
10:42  |  FX 為替 株  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |