2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.06/30(Fri)

母の日に息子くんは何というか・・・・

思い出した内容です。
母の日が来て、高校2年生で別居している息子君からメールが(*^_^*)

母の日だよね。
 何と言っていいのか、おめでとう!


と・・・・(・.・;)

母の日には ありがとう やぉ!!
うちの息子は今まで、義務教育でも母の日の教えはあったろうに、どうゆう耳を持っていたのだろう
不思議である(・.・;)
15:40  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/02(Tue)

高専 恐るべし!仮進級でギリ進級(笑)

この前、ようやく受験戦争から1年を終え2年生にあがったお話をしました(*^_^*)
が~~~~ぶっちゃけ~の~まさかの
yjimage_20170502130611268.jpg
高専は、1学期とか2学期とかじゃないんです。前期・後期のくくりで、大学生みたいになってます。
点数も単位制?よくわからないんだけど、高校とは少し違うみたい。
入学の時、先生がおっしゃっていました。
「君たちは生徒ではない。学生です」と?!?!

さあ!ぐぐってみましょっ!

●高等教育(学生)
 大学・高等専門学校に在籍する者
 短大生・大学生・大学院生・高専生など
●中等教育(生徒)
 中学校・高等学校に在籍するもの
 専門学生

ふ~んそうなんだぁ。
生徒は教えられる存在。
学生は自立、学ぶ存在。

ようは、先生は
「お伺いを立てて教えませんよ~。だから自分たちで学んでね(*^。^*)うふっ」」

恐ろしい言葉だと思いました(笑)うちの子には無理じゃやね~??(笑)
入学前に当然のように課題がいくつか出されていましたが、それは当たり前にできる状態で勉強はどんどん進んでいくそうです。
「だから、覚悟してくださいね~(*^。^*)」  
「単位も取れない場合は留年ですよ~、3月に留年の時はご連絡しますね~(*^。^*)」

恐るべし・・・。うち入り間違えたかと痛感(笑)

科によるらしいんだけど、うちは電気情報。卒業までに学校の勉強の他に公的な資格を取得したり、単位を取得するものまで存在する。
資格取得支援制度 ってやつです。
3年生の時に、電気と情報に更に選択され、その時もこれがキーワードになります。
なので、うちは出遅れ者なので、少しづつ資格を受けていってます。
今の所、1年生で
 ITパスポート(これ国家資格なのに1点)
 漢検(3級)
 TOEIC
300点  
これでも3点。卒業までに6点取得義務です。
今年は5つくらい資格予定に入っていたような・・・(>_<)

話が大幅にずれたけど、うちの仮進級っていうのは、当然赤点とかで単位が足りていない状態。
(クラスではビリの四天王だっ!といばっている息子を頼もしく思える)
進級してもそのマイナスは消えない。ついて回るらしく、マイナスを消化していかないといけない。
そのマイナスが12を超えると
はいっ!留年決定!


高専は JABEE 日本技術者教育認定機構 の認定校です。
専門的なことはわからないけど、国際的な大学レベルの教育機関ですよ~みたいな。
この認定校になった最近、赤点レベルも10点増え、先生も言って見えましたが、レベルを上げないと認定校とは認めてもらえないので、勉強の中身や基準がかなり厳しくなってきているようです。それについてこれる学生のみを尊重する感じですね~。

今まで弱音を吐かなかった息子
「レポート提出がすごすぎる・・・・。今日も徹夜かな・・・」
(その反面ローソンでバイトするとか言ってるけど・・・)
とにかく「留年はするなっ!」としか言えない私。
自分で選択した道、とにかく後悔なく諦めず続ける事!
バイトがどう影響するかはわかりません。こんな状態でバイトだって?!?!
と一言言いたかったけどそこは我慢・・・。
自分で気づくしかないからね~(^.^)

今日、連休で息子が帰省します。おいしいご飯でも作りたいと思います(#^.^#)


13:42  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04/21(Fri)

やっと1年が経ちました!高専の寮のルール・・・。これもありあり(*^_^*)

去年やっとの思いで入学した子供も、もう2年生になりました(*^_^*)
早いです!ほんとに早いっ!!
一緒になんちゃって空手に通っていた所のお子さんも、何と同じ高専に入学すると聞いてびっくし!!
早速ランチしてピーチクパーチク・・・

遠いからうちは寮にいたけど、通学だそう(・.・;)2時間はかかるのでは・・・。
うちは母子家庭で貧乏だけど、子供の自立を優先し、魔の寮へ放り出しちゃいましたが(笑)
通学したらうちなんか、寝てしまって遅刻しただの、通学時間を有効に勉強する。なぁんて知恵が
湧くはずもなく・・・。それが一番の決め手です(*^_^*)

魔の寮・・・・。
そうそう、去年は、いろいろと大変だったな~。巣立った子供が急にいなくなり、4月は気分的に寂しくてナイーブな心境に。(私も母親だったらしい・・・(笑))
その反面、子供は寮のすごい思わぬ規則にテンヤワンヤ。
そうなんです。
「独自の寮のルール」
があったんです(・.・;)
1年生のみのルールなんですけどね~

★先輩に会ったらおじぎ(ほぼ90度)して~の、1階から2階に響く
  くらいの挨拶
 遠いところで発見した場合もです。しかも時間帯で挨拶の文句も決まっ
 てるらしい(~10時まではおはようございます・・・とか
★走ってはダメ、先輩を追い越してはダメ
 雨降っててもダメらしい
★廊下(学校の)では私語禁止
★夜の点呼はお外で一列
★帰省にも先輩の許可?
★廊下で足音を立ててはダメ
★何かしでかしたら、先輩の所へ謝罪しに先輩のお部屋へ


などなど、てんこ盛り~。
なんだ!?ここは厳しい自衛隊かなんか?昔で言う体育会系?!
私たちの若い時は、先輩後輩が凄く厳しかったから納得できることも。
もっとやれ!!って内心思う私(笑)
でも今の子供達は「みんな仲良し」だから結構きつかったでしょうね!

ついに家政婦は見たっ!!
帰省の時に、車から降りて先輩と遭遇した時
おじぎペコッ!「こんばんはっ!!!」
いつもボソボソ喋って何言ってるか聞こえないクセに、えらい声出るんや!!と驚いちゃったことも(・.・;)

この独自のルールは、寮の先輩から代々引き継がれていた様ですね。
これを子供から聞いた親は黙ってないな・・・。
案の定、寮の保護者会みたいのがあって、その時クレームクレーム。ザワザワ。
1年生の納得いかない親御さん : 寮の寮長さん バトル!
ちょっとやりすぎ?!とは私も思いましたけど、でもでも寮長さんは大勢の親からの意見に対してひるむ事なく、懸命に説明していました。

 挨拶は大切であること
 先輩を抜かさないのは、走ることは時間に余裕を持って行動をしてない=余裕をもって行動すれば走らなくてもいい
 自分たちが1年生の時、確かに厳しいと感じましたが、このルールを
 実行した結果 挨拶もできるようになり、自分では良い経験になった事
 が多かった


確かに・・・。ちゃんと説明のつく理に叶った内容でした。
実際2年生以上からの保護者からも、
 寮の規則に従えないのなら出たらいい
 子供が退寮を希望しているのですか?それは親だけじゃないですか?

など、加勢する声も。

歴代の寮長は厳しいことを自分で体験した上で、実践してるって事ですもんね。
勉強の点数が悪い人たちを集めて、勉強会なんてのも開いてくれるそうです。
だから、親の代わりに厳しくしてくれてるのかな(*^_^*)

子供にも聞きました。
 母 どうなの?寮生活
 子 確かに厳しいけど、それでみんな謝罪LINEグループ作ったり、
   どうする?って話し合ったり・・・。
   だからかね、団結力もあるし、みんな仲いいよ!

 母 このまま寮で大丈夫?(イヤと言っても私は拒否るが(笑))
 子 1年生のうちだけだし、楽しいし、寮出る気はないよ

そうなんですね~、逆に厳しい環境にいた方が知恵がつくんですよね。だから、とてもありがたいルールだと私は思います。
親元から解放されて、だらけてしまう子供もきっといるはず。それを先輩は指導してくれていた。と言う事です(*^_^*)
寮にはテレビ持ち込み禁止だったり、(今の時代あり得ない)ずっと二人部屋だから制限も多い。
それでもめげず、寮に帰るのが楽しいと帰省する成長ぶりにあっぱれです(*^_^*)
 ※でもね、テレビ見ないから「ピコ太郎」あまり知らなかった(笑)
私は遠くから見守りたいと思います♪


 

12:53  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04/08(Fri)

やっと桜咲く♪高専へ向けての受験戦争(*^_^*)第1弾

またまたご無沙汰になってしまいました・・・。
が、嬉しいニュースなのでお許しを!って感じ。
誰も見てないか(・o・)(笑)

念願の志望校に息子くんが合格しました♪パチパチ
DSC_2414.jpg


念願って言っても、私が昔からパソコン趣味の息子にはここしかないっ!
ってセレクトしてたんだけど、本人「ふ~ん」なんてせっせと違う近所の
私立高校をセレクト。
所が何を思ったか、去年の2学期始まる頃突然 「高専受験するよ!」
なぁんて言い出し・・・・
選んだ理由ってかなりいい加減、県内の総合テスト結果が出て、たぁまたま高専の定員が割れて
いたからだって・・・・(*_*)
イヤ違う!わざわざこのテスト受けなくても受かる実力だから定員に入っ
てないだけだとも知らず息子はセレクトチェンジ!

夏までは、本人にはその気はないから特に深く調べもしておりませんでした。
昔ほど知名度ない?!のか、学校の先生や塾でも詳しく把握されてなかっ
たから自分で調べるしかなく・・・。

ところがどっこい、やはりレベルがお高い(*_*)うち無理じゃね?!

推薦①・・・2年3年の9教科合計77以上   足りね~!!
推薦②・・・2年3年の9教科合計73以上
      +大会上位or生徒会長等orボランティア表彰
      パソコン帰宅部に大会なんかない!なんちゃって空手黒帯なら
      あるよ!
      生徒会?うちはいつも国語係
      町内の夏祭りボランティアじゃダメ?


全く該当しませんでしたぁ(*^^)v
私が超オススメした手前、止めようか(T_T)とも後に引けず、無謀な志望校変更。
まっチャレンジも必要だ!受けちゃえ!!受験戦争を味わうがいいっ!!

と、まぁ、当然のごとく実力で受験することになりました。
通っていた塾にも相談しましたが、ダメでした。いろいろとね・・・。
高専の試験問題って、公立高校の問題とは内容が違うんですよ・・・。
学校では、まぁまぁの成績だったんですが(伸びませんでしたが)普通に
今の頭でお勉強しただけでは、到底無理。
さっそく高専の過去問買ってやらせてみた。何点だったと思います?

4教科(社会はないんです)で250点いかない・・・・(・o・)
無理無理!
しかも、理系目指して国語80点って、他は何点やねん!!

それから、本人の受験戦争から親子受験戦争のはじまりぃ~!!
12月に塾を変え、個別授業1日置き。学校から帰ってご飯食べてすぐ塾。
帰宅は23時。2月からはほぼ毎日このスケジュール。
本人も大変だったろうけど、私も送迎やらあれこれ大変でした(T_T)
だって本人のんびり屋さんなんだもん(T_T)

なぁんて、のんびり屋さんですが、それなりのプレッシャーを抱えていた息子くん。
高専は、公立よりも受験が一か月位早いので、学校は公立受験のペースな
んですよね。毎年頼まれてくるパソコンで画像編集したりする作業、受験一
週間前に学校から依頼があった時には、さすがに断りました(*_*)
それに生徒のムードにも差が出てくる。
合格発表も当然一番乗りだから、みんなの注目を浴びる。
受験を控えた皆に、悪い報告をしてしまったら、皆の士気が下がってしまう?
と、小さな胸を痛めていたようです(^.^)えらかったね~

色んな苦難を乗り越えて、なんとかギリギリでしょうけど無事試験に合格!(*^_^*)

15年間シングルマザーで頑張ってきた中で、一番嬉しい出来事でした(*^_^*)
ありがとう・・・・。これからもよろしくね(*^_^*)

次は入学第2弾(笑)

17:01  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11/10(Tue)

勉強机買いましたぁ~ヽ(^o^)丿受験までもうすぐだなぁ~

受験まで着々と日にちが進んでいます。
2学期期末テスト、今週かな?!このテストの結果が一番学校側で左右
されちゃうんですよね(^.^)

一応志望校は決め、それに向かって進んでいます。が!!!!
私の中では少し微妙な感じなんです。その第一志望が。

子供の行きたい道や可能性を広げてあげたいなと、何事も経験が一番と、
私なりにシングルマザーは頑張ってきました(^.^)
ちなみに私のモットーは「お金払ってでも苦労しろっ!」(笑)
15年あっと言う間でしたが、(あっ今月誕生日やん!)色々させてきた
んですよね~。

小学1年生から、夏休みはお寺の臨海学校へ修行で泊り(3泊)
冬休みは、森の臨海学校へ(2泊~7日泊)も参加
 普通、親元離れたら寂しくなりません?なのに、ヤツったら、一週間終
 えてJRへお迎え行ったんです。涙ぐんでたから、私も吊られてウルウ
 ル(T_T)
 そしたら「もっといたかった・・・・」
 なんでやねんっ!いい根性してます(^.^)

パソコンは絶対やらせると、幼児期からイジイジ
中1で京都にiphonアプリ講習に一週間宿泊参加
JAVAプログラミングのを通信で受講、サーティファイ試験に挑戦(落ちた(笑)(笑))
空手は、精神を鍛える為に7年目。(全く合ってませんが黒帯までは取りました)

どれも私の中では不満だらけなんですがぁ、いつかこの経験が役に立つ
と信じています(^.^)

高校への進学も、重要視してたコンピューター系を本人が望みました。
でも、もう志望校に合格したら、もれなく寮生活に突入します。
最初私が望んでいた志望校でしたが、実際そうなると・・・・。
何?もう私の子育て終わり?!後半年でいなくなっちゃうの?!
と、私の中では色んな妄想が\(◎o◎)/!
複雑な思いで日々過ごしております(^.^)って受かってねぇ~つうの(笑)

おっと、本題ですが、初の勉強机買っしゃいましたヽ(^o^)丿
うちはアパートで狭いから、子供部屋もないんだよね~。最近は男の子?
だからかトイレに引きこもってます(?_?)
こたつで勉強してても、横にあるテレビ気になるし・・・・みたいな感じ。

よって勉強机購入!!
DSC_2203.jpg

じゃ~ん!!なかなか良いっ!本人もお気に入りです(^.^)
学校と同じだもんね~
ちなみに1000円!送料2000円(笑)
13:07  |  子育て日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT