2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06/30(Thu)

いざバロー株主総会へ潜入(*^_^*)お土産もらったよん♪

いやぁ・・・また久々ブログ。まためまい症出ちゃったんです(*_*)
2週間苦しみ、未だフワフワします。良性頭囲突発・・・ではないと言われ、○○○大学病院で検査中です。

と、今回は病中と言うのに株主ヅラして右肩上がりの
 バロー『第59期定時株主総会』 
へ参加してきました! 
今回はこちら 岐阜県可児市文化センター の主劇場
子供がここで学校の合唱コンサートで歌ったところです(*^_^*)
floor-main_big_photo01.jpg
超豪華じゃないです?とってもきれいな会場です。
会場はほぼ満員?状態でした。年齢層は60歳以上が非常に多かったです。3分の1はそうだったかな・・・

会計報告など説明があり、株主からの質疑応答など・・・。

タチヤ(スーパー)の支払いにクレジットカード入れてほしい(安さ優先、粗利が低い為手数料が高く難しい)
・顧客囲い込みのポイント付与(ポイント付与によって倒産したスーパーがあり、ポイント付与による競争の激化参戦よるデメリットよりも日頃お客様に安く提供できる環境を重視したい為、ポイントは付与しない)
・配当や優待の見直し(利益の割に配当が少ないとの指摘より、毎年増配の継続をしていきたい方針)
・役員がどうして株を保有していない?(確かに(笑))
・ギフトカード使用について(今年の8月よりJCBギフト券の使用可能)


等々1時間近く質疑応答があり、途中、一人2問までの質問制限があるにも関わらず、長々とマイクを持つ株主さんにヤジが飛んでました(-"-)

いつも愛用しているスーパなので、今後とも右肩上がりを期待(*^_^*)
EU離脱と円高に直面している状況ですが、何とか息絶えてほしいと思います。
株価も低迷していますが、バローさんはまだ利益含んでます!がんばって~(*^_^*)

こちらお土産に頂いた物、プレミアム特大かりんとう、アクトス無料券2枚、牧歌の里入場券2枚
DSC_2636.jpg
14:24  |  FX 為替 株  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01/18(Mon)

相変わらず乱降下する相場!申年のせい?!

♪ツン!ツクツクツクツン!ツン!ツクツクツクツン!♪←お正月の音楽です(笑)
あけましておめでとうございます(^.^)・・・・・・・・

かなり怠けている私でごめんなさい(笑)
だってだって、年明けって忙しいんですもん!おまけにパソコンが年末か
らクラッシュ!!いちを動くんだけど、使用途中次々と警告が・・・・。
正常な仕事ができない状況であります。
専門さんに診てもらいましたが、CPUついてけませんとの事・・・・。
メモリ解放ソフトやら、カードも足しましたがも追い付かないし(T_T)
死活問題ですっ!
機種選定中です(^.^)やっぱcorei7かしらん!

さてさて、昨年末もECBやアメリカ利上げなど、色々なビックイベント
に左右されましたね。
が、今年年明けにこ~んな更に激しい相場になるとは予想もつきせんでし
た!
円高に進むとは言え、材料出尽くし?!がありつつも、少し落ち着いた感
じになると思っていましたが、ビックリ!未だ乱降下しています。
日経、先物、ダウ、石油、上海、中国リスク・・・・

その一番の減員ご存知ですか?!なんと
その原因は 干支 だったんです!違うかっ^m^

今年は2016年 申年 です。
相場格言では 「騒がし」 と言うそうです。
年間で株価が上下し、激しい動きをするという意味。
まさに今です!いちを当たってますよね(^.^)当たるんじゃないっ!!

過去2周り 1992年 は、バブルが崩壊が加速した年。
日経平均株価の年間下落率は マイナス26.4% 。
底値 14,309 円 → 1993年には 20,000 円 まで回復。

2004年は出足は好調でしたが、FRBの利上げ発言等で安値をつけ
ますが、年間では7.6%上昇したようです。
1980年も年間で7.5%の上昇率で終わっています。

という事は・・・、申年=乱降下=上昇の兆し?!
アメリカの経済も過去に比べたら良くなっている訳で・・・。
なぁんて、勝手にいいように思いこむ私であります(^.^)
皆さんはいかかでしょうか(?_?)

余談ですが、1年前はどうだった?!
覚えていますか?

スイスフラン暴落 です。2015年1月15日だったんですね。早いもので
あの記憶から1年が経ちました(^.^)
10:20  |  FX 為替 株  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/21(Mon)

マイナンバーとFX 副業収入って会社にばれない?!パート②

今回は、副業収入について簡単に(^o^)

サラリーマンをしながら副業をされてる方、結構多いと思います。
今はFXや株、急激に増えたのではなかろうか・・・。

当然儲ければ漏れなく税金がついてきます。しかも20%も(>_<)
所得税15% 住民税5%
宝くじとかパチンコはいらないのに!高すぎや!!
副業として1月1日~12月31日間に、20万を超えない利益なら
申告はいりません。
超えてしまった場合、翌年自分で確定申告をし税金を納めます。
インターネットでできます(#^.^#)

申告しないと・・・
20%以外に、延滞税(年「14.6%」と「特例基準割合+7.3%」のいずれか低い割合)
無申告税を支払わなくてはいけません。
無申告税にも色々とメニューが用意ありますよ(#^.^#)

 自分でごめんなさいしたお利口さん 5%
 指摘されて見つかった場合 15~20%
 見つかって更に悪質な場合 40%

えらい差ですよね~。40%は重加算税です。故意的な場合や、過去にも
履歴があった場合に該当するそうです。

自白した場合は5%で済みます。
色気を使って、ごまかそうとしても無理ですよ!
税務署さんは、私たちを見ません。書類と電卓とにらめっこだけしてます。
ミニスカートはいていっても無駄です(笑)よく知ってるでしょ(笑)

と話が反れましたが、本題です!
FXしてるの会社にばれない?!
FXに対する20万円以上の所得にかかる税金20%のうちの住民税です。
サラリーマンの方は、まずお給料明細を見ましょう(#^.^#)
その中に 住民税 という欄はありますか?もしかして、転職したばかり
や、所得が少なく非課税の場合は記載がない事もあります。
住民税は前年度の所得に対してかかる税金です。今現在給料から天引き
されているのは、平成26年度の所得に対しての税金です。
サラリーマンの方は、1年間の住民税を12等分して会社経由で市町村へ
納めている形になります。

今年の27年度の分の所得の流れ
 会社で今年の年末調整(H27/1/1~H27/12/31)をし所得確定
 来年初旬に、会社から各市町村へ皆さんの所得を提出
  確定申告でFXの所得を申告 ←ここがミソ
 会社の所得+FXの所得=H27年度の所得確定
 市町村から会社へ住民税を納める依頼

 皆さんの給料から天引き

という流れになります(#^.^#)
当然、会社には副業であるFXの収入と合算された住民税が請求されます。
バレちゃうやん\(◎o◎)/!

でも、これってマイナンバー導入とは関係ないんですよね(^_^.)
マイナンバー導入前から、確定申告した時点でばれます。
会社の副業が認められてれば特に問題はないですけどね。

が、一つ方法があります(#^.^#)
確定申告する時に、こんな欄が
普通徴収
ここに必ず〇をしましょう!!!

会社を経由して住民税を支払う → 特別徴収
自分で住民税を支払う      → 普通徴収
 
と言います。この「自分で納付」を選択する事により普通徴収で支払えるんです。
これは、FXやアフェリなどの雑所得に限る事ですので気を付けてくださいね!
なぜならFXやアフェリって、雑所得扱いなんですよ!

配達員とかキャバクラとかのお金は、給与所得扱いです。
よって、サラリーマン収入と給与所得として合算され
てしまうので、ここに丸をつけてもダメなんです(T_T)

よって、
サラリーマン収入は特別徴収で引き落としになり、
FX収入は普通徴収で自分で納める。
後ほど市町村からFXの住民税払ってね~
という事になります(#^.^#)

ちなみに確定申告時マイナンバーは、来年H28年に記載はしません。
H28年度分に対してH29年に申告する時に記載します。
わかりましたかぁ?簡単でごめんなさいね~(^^)


16:18  |  FX 為替 株  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/21(Mon)

マイナンバーとFX 副業収入って会社にばれない?!パート①

もう今年も残すと所 10日 となりました。まるで実感なし!

今回は今話題のマイナンバー制度について、FXを含めて記事を書いて
みたいと思います。簡単に(#^.^#)

もう既にお手元のは届いていると思います。市町村から送られてきた
国内に住民票を持つ一人一人に振り分けられた12桁の番号です。
法人にされている方も、法人のマイナンバー通知が届いていると思います。
20151003-154725.jpg
この憎めないうさぎちゃんの笑顔が私には怖い(T_T)

極単純に、社会保障や医療、税金などの手続きを番号一つで簡単に
してしまいましょ~って事です(^.^)
「そうなの?楽チンでいいじゃない~」
それも確かにそうですが、簡単程恐ろしい物はありません。
今までできた事が可能になり不可能になり・・・。このカード1枚で個人
情報が流出してしまうリスクも。既に年金さんはやっちゃいました。

この通知カードを元に市町村へ申請をすると、「個人番号カード」という
物が発行してもらえますよ(^.^)
通知カードに申請方法が書いてあります。写真付きです。
発行される方は厳重に管理してくださいね!私はきっと作りませんが・・・。

マイナンバーは、これから順番に各機関と結びついていきます。
まず、お勤めの方は会社経由で。
もう提出されてると思いますが、年末調整の書類にマイナンバーの記載や
コピーなど提出されていると思います。
この提出により、これから税務署・市町村・社会保険・雇用保険等、順番
に繋がっていきます。

FXに係るスケジュール
①現在口座開設されている既存口座→
         2018年末までを目途に証券会社へ報告
②2018年1月以降新規口座開設→
         新規申込時に証券会社へ報告

 ※各証券会社によって違う場合もあるかもなので、一度確認を!

今年中に口座開設すれば、猶予は3年あります。特に意味ないですが、
やりたい事があったので、4社に先週開設しました(#^.^#)

おまけですが、預金口座もマイナンバーの提出義務が出てきます(~_~;)
2018年までは、あくまで任意です。が・・・・
3年猶予を設け、2021年には政府は義務付けを推奨しています。
これで個人の情報は丸裸です(いやんっ)

この預金口座のマイナンバー、いろんな問題が出てくる気がしますよね。
名義とか、贈与税とか・・・自分で納めなくても、漏れなく引落しされた
りして・・・。
あってはならない事ですが、一番怖いのが「資産税」
預金に対しての税金です。私には関係ないけど(笑)
既にマイナンバー導入により、タンス預金も増えている様です。

マイナンバー制度により、個人資産も管理されてしまう時代が来るのでは?
中国かっ!
一番の目的はまさかのまさかそっちかい(@_@;)
いい事もあれば悪い事もある・・・・。

余談ですが、資産の管理は大事です。自分が万が一急死してしまったら。
残された家族は、どこに何がどれだけあるのかわからない。
銀行は預金があったって、死亡届出しても教えてくれません。

過去に、会社の会長が急死しました。多大な負債を抱えており、隠し預金
があるだろうと当然思ってたんです。
が、結局ありませんでした。というかわかりませんでした。
当然遺言書もなくどこにどれだけ資産があるかわからず、借金だけが残り
(借金はキチンとわかるんですよ、これが)会社倒産&連保(連帯保証
人)付きで手続きしました。私が社長となり・・・。
財産放棄も3か月以内にしてくださいね(^o^)
社長が死んじゃうと、倒産の申請って次に偉い人とかが代理でできないんですよ!
だから、だれかが倒産の為に社長に就任しないといけないんです。
なので、私これでもいちを社長だったんですよ!スゴイでしょ\(^o^)/
倒産される方、ご相談くださいね^m^ ないわっ~(笑)

こぉ~んな辛い事。同じ思いを家族にさせたくないので、私がいつ死んで
もいいようにしてあります。お手紙月です(笑)
私借金はないですよ!死んじゃった後、冷静にやらなきゃいけないのは
資産の管理です。保険とか自分名義の物全部です。大変です。
これ、大事です。家族のためです。
バツイチ子持ちの方は特にですよ!相続の時色々と問題が出ます。

と、この辺で、パート②では、副業とFXについて・・・


14:17  |  FX 為替 株  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12/10(Thu)

塩漬け株がトータルプラスに(#^.^#)るんるん♪

ずいぶんご無沙汰してしまった・・・。

今ドル円 121.5円。驚きを隠せないドラギショックを終え、かなりの影響が出ています。
次のFOMCに向けて、気持ちを切り替えていくはずが、まさかの OPEC問題。
大人なのに、発言したことはちゃんと守ろうよ!
追加緩和だーーー!って言ってみたり、減産するーーー!しないーーー!って
お子ちゃまかっ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


と、いまいちどうなるかわからない状況なので、久々に塩漬けくん(株)を見てみた(^o^)
お~~~!トータルプラスに!!
ん?!なんだこりは?!シーズHDって?!知らない名前・・・

犯人は「ドクターシーラボ」でした。そう言えばこの前の報告に書いてあった気がする。
相変わらずいい加減な株主(笑)
M&Aを積極化し、グループ売上 1000億円 が目標!
今や化粧品業界も、グリコとかも参入してるし競争ですもんね。
今200株。後200株買えば、優待が増えるんだよなぁ~。いいなぁ~
1月末が確定日だし、それで今上げてる可能性あるよね。
Mchart-mchart.gif


下がったら考え~っと(#^.^#)





12:40  |  FX 為替 株  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT