2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10/30(Fri)

ハロウインだっ~(^.^) 寒くなります、ベリーダンス用チョリ手作りしました!

ここ数年ハロウインが日本でブームになってきましたね(^.^)

ハロウインは、そもそもなんぞや?!
古代ケルトのドルイドの信仰では、新年の始まりは冬の季節の始まりであ
る11月1日になります。
この冬の始まりに、死者の霊が家族を訪ねてくる。と信じられていたよう
ですね。この精霊や魔女から身を守る為に行われた行事からきた模様。
海外では、子供たちが仮装して近所を周り、お菓子をもらいますよね。
これは「お菓子くれないと悪戯するよ!」と言わば脅迫し(笑)お菓子をも
らうんだそうです。お菓子をくれない時は悪戯してokだそうです(^.^)
日本では、単なる仮装大会になってますが(笑)

とあれこれ言いながら私もハロウインに便乗しました!!
月に1度ビアガーデンへベリーダンスで御呼ばれします(^.^)
いつも同じだと面白くないので、みんなで仮面被りました。
DSC_2193.jpg
ちょっとエロちっく(笑)
後半には、皆さんにお菓子を配ってお客様にも参加頂き楽しかったです(^.^)
ベリーダンスの衣装って、仮装してるみたいな物だけど、この仮面
被るだけで違います!失敗しても顔見えないから無礼講(笑)

それと~もう寒くなってきたので、ベリーダンスも冬眠に入ります。
その前にチョリを作ったのでご紹介(#^.^#)
いつも適当ですが、こちらもかなり適当に作りました。気に入った生地
がなかなか見つからず、結局大判のシルクスカーフを使用。
1000円くらいかな?!
自前のチョリから型紙を作成。後ろ身頃と腕上部
DSC_1197.jpg

こっちは、腕のひじ下です。ヒラヒラにしたかったので、くり抜きました。
DSC_1196.jpg

かなり省略ですみません(>_<)完成っ♪♪
DSC_1209.jpg

前身頃は、伸縮性のある生地で母のいらない服をチョキチョキ(笑)
予期せぬ出来事として、ミシンで縫おうにもシルクだから繊細すぎて
縫えない(@_@;)
結局、手縫いで頑張りました!端はなるべくスカーフの端を使用し、
ピケ(端始末のボンド)か透明マニキュアで。
着用時に裂けてしまいそうな腕と身頃の接着部分は、100均で売っ
てる裾上げテープを貼り強度を確保!!
素人製作だから、こんなもんこんなもん(#^.^#)

今日今から、日銀会合発表!追加緩和なるか!!
カテゴリーちゃうやんっ!!
12:04  |  ベリーダンス 手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/13(Fri)

ベリーダンス トライバルブラ作りに挑戦 続きの続き

私ってば、トライバルブラ!途中で止まってましたね(?_?)

ここんとこ忙しく・・・・って言うわけでもないのですが・・・

日々FXでコツコツ稼ぎながら、傍らでお仕事しながら、またまた傍ら

でベリーダンスの衣装を製作しております。


とりあえず、トライバルブラ更新(^v^)  えいっ

ブラカップにベースの生地を被せるまででしたよね!

手芸屋へ行くたびに買いためた装飾品をつけただけですが♪
DSC_0251.jpg

金のフリンジに金のコインをつけました。コインは、使わないヒップ

スカーフのコインをバラして使用。

真ん中のビジューは通販で、タッセルはトーカイで購入。

?!?!?コイン寂しい?!(@_@;)

すると、こんな感じに(^v^)
DSC_0269.jpg
やっぱりい、黒にゴールドって す・て・き♪
でもちょい、シンプル?!

とまた、こんなんにしてみました(^v^) これでいっかっ!

また変えればいいし(^v^)
DSC_0487.jpg
いつもいい加減でごめんなさい(笑)

12:56  |  ベリーダンス 手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04/08(Tue)

ヒップスカーフ 手作りしたよん♪

ヒップスカーフを作ってみました。
いつもの如く、画像なくてごめんなさい・・・(T_T)ブログに載せる
つもりなかったから、ほぼ出来上がり

ベリーダンスの衣装の製作に関してって、なかなか本とか、作り方
って載ってるものないんですよね~。
海外にはあるみたいだけど、あればいいなっていつも思います。

ではでは・・・。
ごくごくフツーのヒップスカーフしか持っていないので、ちょっと
変わった可愛いのが今回欲しくて(^.^)
バラが好きなので、花の生地と、前に製作したアームの生地やらが
余っていたのを使って製作!

まずは、飾り付けのバラ作り♪
IMG_20131030_23594735.jpg

次に画像を出したころには、もうここまでできてます(T_T)
IMG_20131029_175245180.jpg
安物のヒップスカーフを土台にしました。コインは3段あった物で
したが、一番下のコインだけを残し上の段は外します。
そこに、花柄の生地をつける。これ、なんて生地かなぁ(笑)切りっ
ぱなしで端始末がいらないんです。ソフトチュール?
これを、片っ端から縫い付ける!!
ウエスト部分にはちょっと寂しいので、黒レースを♪
またまたその上にも、キラキラ装飾を縫い付けます♪
仕上げは、バラを左右につけてみました(#^.^#)


出来上がり~♪ 早っ!!\(◎o◎)/!
IMG_20131102_190413476.jpg

14:01  |  ベリーダンス 手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03/24(Mon)

ベリーダンス アームを作ってみる

ベリーダンスのアーム、型紙探すけどないないないっ!
諦めて適当に作る事にしました。
スカートがパープルなので、合わせてパープルで製作
DSC_0444.jpg
お友達のピンクもついでに買ってきました(#^.^#)
いつも「大塚屋」さんにはお世話になっております

上の金色のは、何かに使えるかと思って衝動買いです^m^

今回はクルクルと回る事が多い踊りなので、袖下を回る度にヒラヒラさせたい!
という事で、
DSC_0521.jpg
ごめんなさい写真が全部入ってません(T_T)
いわゆる、円の丸い物を4分の1にした形に裁断しました。脇の方は適当に丸く裁断してあります。

残念ながら私はロックミシンを持っていない(~_~;)
そんなヤツが衣装を作るなとお思いでしょうが・・・・・。
端がほつれてしまうので、強引に端かがりミシンをかけ、ピケって言う、ほつれ止め液で落ち着かせています(^v^)

アームの部分は、伸び縮みできるよう、ゴムを入れました。
DSC_0449.jpg
また写真が(>_<)後ろの白いのがゴムです。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

後は、取付て完了\(^o^)/
輪を脇下にして装着します。割れてる所は腕の上に。
そうすると、ヒラヒラ~としますヽ(^o^)丿

DSC_0522.jpg



17:02  |  ベリーダンス 手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03/12(Wed)

ベリーダンス トライバルブラ作りに挑戦 続き

やっと進みましたよぉ~(#^.^#)

右胸終わり、左胸終わり。肩紐の原型は取ってしまいました。基本的に

私はホルダーネックが大好きなので、ホルダー部分を2cm幅で作りま

した。

黒くてよく見えなくてごめんなさい(~_~;)
DSC_0248_201403121633480cf.jpg

それからそれから、お次は・・・。

脇です。ここって当たり前にゴムだから、そのまんま生地つけちゃうと、

ブラつけた時伸びませんっ!!

という事で、
DSC_0249.jpg

1.5倍くらいの長さを取り、この分伸びるようにクシュクシュってさせて

縫いこみます。白い生々しい生地が見えてるから、これも何とかせねば!

DSC_0250.jpg


と、何とかここまで完成!白い部分はどうしたんだって?

写真取り忘れた・・・(T_T)

結べるように紐を作って、白いホック部分は止められるように縫わないで

黒い生地だけをつなぎ合わせちゃいました\(^o^)/

って、こんな説明でわかるのだろうか・・・ごめんなさい\(◎o◎)/!

なかなかの出来♪

16:43  |  ベリーダンス 手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT